長崎帰省釣行記2011

☆8月21日 実績場でジャンボ級撃破!☆


この日は長崎帰省釣行の最終日。
以前より気になっていた釣り場があります。
通称ジャンボの浜です。
丁度、2年前の帰省釣行時に投げ山さんとご一緒した浜です。
その時は
2009年、自己記録29cm
自己最高の29cmのシロギスを釣る事が出来ました。
その数日後にも来て良型を釣る事が出来た浜です。

これまで天候不順で、この浜には訪れていませんがこの日が最終日と言う事でもう後がありません。
何とかジャンボ級を釣りたいので、ジャンボの浜に強行突入する事にしました。

この日の天候は、午前中は雨の予報で午後からは晴れる予報でした。
午前中さえ、雨合羽で凌げば午後からはしっかり釣れるかなと思いました。

そんな感じで当日、6時頃釣り場に到着しました。
何時雨が降ってもおかしくない雲行きですが、合羽来てタックル担いでいざ浜へ。
2011年08月21日、ジャンボの浜
この日のタックルは
ロッド:スピンパワー385BX
リール:テクニウムMg
ライン:PE1号
天秤:必殺天秤28号 木錘デルナー30号 爆釣天秤+木錘シンカー30号
仕掛け:市販3本針
エサ:砂虫(イシゴカイ)
です。

早速投げ入れていきます。
プルプル〜っと
2011年08月21日、シロギスダブル 2011年08月21日、シロギストリプル
中小型キスが入れ食いです(^^;)
針を飲まれていないキスちゃんをリリースし、餌を付け直して色んな方向へ投げていきましたが
2011年08月21日、シロギストリプル 2011年08月21日、シロギスダブル
元気いっぱいです。(^^;)

ひょっとしてジャンボ級いないのか・・・・?(^^;)
そんな事を思っていたらガツン!ブルン!
2011年08月21日、シロギス24cm 2011年08月21日、シロギス24cm
24cmゲット(^^)v
やっと良型が来てくれました。
内心、良型いないのではと思っていましたが釣れてホッとしました。

遠くの空を見ると何やらヤバそうな黒っぽい雲がありました。
風も強くなりだして来たので、この1投で中断しようと思いました。
とりあえず、6色付近まで投げて糸吹けとってサビこうかなと思いましたが、何か引っ張る感じが手元に伝わってきました。
キスっぽい感じですが、あまり激しい抵抗は伝わって来ませんでした。
軽〜く合わせを入れて回収してみる事にしました。
回収途中でようやく激しく抵抗してきたのでひょっとして大きいかもと思いました。
2011年08月21日、シロギス28.5cm 2011年08月21日、シロギス28.5cm
ついにジャンボ級!28.5cmゲット〜〜!!v(^o^)v
ジャンボ級に出会え、嬉しさが込み上げてきますが、遠くにいた黒い雲が雷付きであれよあれよと近付いてきます。
急いで写真だけ撮り、タックルを一旦片付けてダッシュで帰ります。
車に到着した時に豪雨が降り出してきました。
2011年08月21日、雷豪雨
車に逃げ帰って正解でした。(^^;)

雨だけなら合羽で凌げますが、さすがに雷まで鳴ってはどうしようもありません。
こんな時は無理せずに休むに限ります。

8時頃から降り出した雨は10時半頃まで断続的に続きました。
11時頃には雨も止み、雷も治まったので釣り場に向かいました。

釣り再開です。
先程と同じような距離と方向に投げていきます。
2011年08月21日、シロギス25cm 2011年08月21日、シロギス25cm
これも良型!25cmゲットですv(^^)v
2011年08月21日、シロギス25cm 2011年08月21日、シロギス25cm
25cm連発で〜〜すv(^^)v

良い感じで良型が釣れてきます。
ここまで4匹良型が釣れていますが、決まって釣れる場所は同じなんです。(^^;)
以前、投げ山さんとご一緒した時に良型鱚の回遊する場所のお話を聞いた事があり、今こうして実践して結果が出てる事は実際によく回遊してくる場所なんだなと改めて思いました。
ピンサイズも元気に喰ってきます。
その合間を縫ってうまく良型の近くに餌を運ぶ事が出来れば釣れる確率はグンと高くなりますね。
なかなかそこまで計算できませんけど・・・。

2011年08月21日、シロギス20cm
20cmで〜す(^^)v
んっ??何だか20cmが小さく見えてきました。(^^;)

昼を過ぎた辺りから風も治まり、無風に近い状態になってきました。
この頃から半色ぐらい遠くに飛んで行ってくれるようになりました。
晴れてきたので、さすがに合羽を着たままで汗だくになるので脱ぎました。

2011年08月21日、シロギス25.5cm 2011年08月21日、シロギス25.5cm
ブルンッと!25.5cmゲットv(^^)v
ジャンボの浜のポテンシャルは凄いの一言です。
2011年08月21日、シロギス22cm 2011年08月21日、シロギス21.5cm
22cmと21.5cm!連発です(^o^)v
2009年に来た時は8Lのクーラーボックスだったので午前中でクーラーが満タンになり、入れ替えで車に戻ったぐらいでした。
今年は13Lなので入れ替えの心配はありません。

2011年08月21日、シロギス22cm 2011年08月21日、シロギス22cm
22cmで〜〜す(^^)v
午後2時ぐらいから良型のアタリが少なくなってきました。
ピンサイズは相変わらず元気です。
2011年08月21日、シロギス25cm 2011年08月21日、シロギス25cm
ナイスサイズ!25cmゲットですv(^^)v
ピンサイズの合間にたまに釣れてくれました。
2011年08月21日、シロギスボロボロ
ピンサイズのアタリがあり、そのままにしておいたら背中がボロボロです。
マゴチ?ヒラメ?エソ?正体不明ですが、2009年に30cm程のマゴチが釣れました。
2011年08月21日、シロギス25cm 2011年08月21日、シロギス25cm
良型25cmゲットですv(^^)v
良型も数釣れたので、そろそろ納竿したい所ですが
2011年08月21日、シロギスボロボロ
ピンサイズをそのままにしておくとボロボロになってきます。
その正体を知りたいので仕掛けの先にワームを付けて投げていきます。
なかなか喰いつかん(^^;)
やっぱ、活き餌にはかないませんね。
・・・・と言う訳で終了です。

2011年08月21日、28.5cm頭に20cmオーバー12匹
釣果の方は28.5cmを頭に20cmオーバーは12匹でした。(^^)v
全体でも36匹でした。
リリースしているキスもいるので50匹ぐらいは釣っていると思います。
数・型共に大満足の釣行最終日でした。(^^)v

来年は尺を狙っていきます。




ホームへ フリーページ一覧へ



Copyright (C) 2011 投げ道一直線 All rights reserved

inserted by FC2 system