長崎帰省釣行記2011

☆8月19日 キスのサイトフィッシング☆


口之津港で良型をゲット出来た翌日はさらなる大物を目指して西の果てに行ってみる事にしました。

前日の天気予報では午前中は雨で午後から晴れる予報が出ていたので、ゆっくり起きてお昼ぐらいに到着する感じで行こうかなと思っていました。
ゆっくりと9時頃起きてみるとすっかり晴天でした。(^^;)

少し急いで準備を済ませ、出発しました。

この日の場所は長崎県西部にある野母崎の脇岬港です。
投げ釣りでは初めての場所で昨日と同様の新規開拓を目指していきます。

車を走らせる事、2時間ぐらいで目的地に到着しました。
早速タックルをセットして釣り場に向かいます。
2011年08月19日、脇岬港
ロッド:スピンパワー365EX+
リール:テクニウムMg
ライン:PE1.5号
天秤:爆釣天秤+ウレタンシンカ―23号
仕掛け:市販3本針
エサ:砂虫(イシゴカイ)
です。

4色程に投げ入れていきます。
ゆっくりサビいてくると
2011年08月19日、チャリコトリプル
チャリコの3連でした。(^^;)

その後もチャリコは釣れ続けました。
場所移動してもチャリコ・チャリコ・チャリコの大合唱です。

ここは駄目だぁと場所移動を決断し、テクテクと車に歩いている時にふと海面を見てみると、何やら魚がウヨウヨと動いていました。
キス??何だろうと思い投げてみる事にしました。
軽くちょい投げして目の前まで巻いてアタリを待つと「喰った〜」
2011年08月19日、キストリプル
キスちゃんでした〜(^o^)v
ちょっとした排水溝があるんですが、その周辺に固まって餌を探している感じでした。
よく見ると中には大型も混じって餌を探してます。
2011年08月19日、シロギストリプル
このサイズが先に釣れちゃいます。(^^;)
鱚が餌を食う瞬間を見れることはめったにないのでしばらくピンギスで遊んでいました。
大型のキスもしばらくすると何処かへ行ってしまいました。

キスのサイトフィッシングを楽しんだ後は、港内を移動して大型のキスを狙います。
しかし、釣れてくるのはチャリコのみ・・・。
暇なのでエギングタックル出してサビキもしたりとのんびりムードです。

すると、キス狙いのスピンにゴゴン!と良いアタリが出ました。
2011年08月19日、イトヨリダイ
イトヨリダイでした。(^^)v
嫁の実家のスーパーで20cmぐらいのイトヨリが170円ぐらいで売ってたみたいですが、釣れたイトヨリは25cmを越えていたので200円ぐらいなか??
この魚は海にお帰りいただきました。
結構良いアタリが出たのでもしや・・・と思いましたが残念でした。(^^;)

その後も港内で場所移動を繰り返しましたが、キスは釣れず納竿としました。
2011年08月19日、軍艦島 2011年08月19日、野母崎周辺
帰りに軍艦島などを撮ってきました。

この日は大型は出ませんでしたが、キスを見ながら釣る事が出来たのでとても楽しかったです。




ホームへ フリーページ一覧へ



Copyright (C) 投げ道一直線 All rights reserved

inserted by FC2 system