長崎帰省釣行記2011

☆8月18日 新規開拓大成功!☆


いよいよ長崎での釣行初日です。
この日は風も出るみたいで昼からは雨の予報です。
ジャンボの浜に行きたかったんですが、天候も不安定でしっかり釣りが出来ないかもしれないので、この日は新規開拓するため南へ行ってみる事にしました。

朝方、最寄りの釣り具屋で砂虫を購入して島原半島口之津港の砂揚場に行ってみる事にしました。
2011年08月18日、口之津港砂揚場
早速タックルをセットします。
ロッド:スピンパワー365EX+
リール:テクニウムMg
ライン:PE1.5号
天秤:爆釣+ウレタンシンカー23号
仕掛け:市販3本針
です。

朝一は写真左側で投げましたが、根掛かり酷く、ベラ・ベラ・ベラと続いたので写真の場所へ移動して投げてみます。
3色程投げ入れ、サビきだすと突然穂先にゴゴン!と鱚みたいなアタリがありました。
ちょっと大きいかも・・・と慎重に巻いてくると
2011年08月18日、シロギス25cm
いきなり良型ゲット〜!!v(^^)v
1匹目のキスがいきなり良型25pでした。
幸先良く良型が釣れたのでまだいるかな?と同じような所へ投げてみたら小型のキスが喰ってきました。
今回の長崎では20p以下は全てリリースして大型のみお持ち帰り予定です。
針を飲み込まれたものだけはお持ち帰りです。
針が唇に掛かっているキスはリリースしていきます。

やがて、また会心のアタリがゴゴン!っと伝わってきます。
2011年08月18日、シロギス24.5cm
24.5pゲット〜!v(^^)v
ひょっとして新規開拓成功かな?と思ってきました。

あまり同じポイントばかり投げても釣れないので扇状に投げ分けていきます。
2011年08月18日、シロギス20.5cm
20.5pゲット〜!(^^)v
良型も3匹目です。
ここまで調子良く良型をゲットしていきましたが、20p以下も元気いっぱいです。
2011年08月18日、シロギスダブル
ここら辺で少しアタリが遠のいてきたので場所移動してみる事にしました。
2011年08月18日、口之津漁港
隣にある漁港の波止に移動してきました。
早速、ちょい投げで探っていくと
2011年08月18日、シロギスダブル
元気良くピンサイズが喰ってきました。
2011年08月18日、シロギス21cm
21pゲット〜!(^^)v
たまには20p越えも喰ってきました。
やっぱ20を越えるとアタリもビンビン伝わってきます。
2011年08月18日、シロギス21.5cm 2011年08月18日、シロギス21.5cm
21.5pゲット〜!(^o^)v
そこそこ数を釣ってくると欲が出て25pオーバーが釣りたくなってきます。(^^;)
2011年08月18日、シロギス21cm 2011年08月18日、シロギス21cm
21pゲット〜(^^)v
外道もテカミやトラギスやらが釣れますが三重県とほぼ一緒の様な感じです。
2011年08月18日、小アジトリプル
小アジのトリプル(^^;)
2011年08月18日、キストリプル
お次はキスのトリプルです。(^^)v
群れに当たると活性高いキスが喰ってきます。
デカギスが欲しい所で
2011年08月18日、シロギス24.5cm 2011年08月18日、シロギス24.5cm
24.5pゲット〜!v(^^)v
突然来る良型のゴゴン!ブルブルン!は何度味わってもたまりません。
距離も近いので、より大きくアタリが出ます。

こんな感じでお昼近くなり風が強くなってきたため、ここで一旦納竿する事にしました。
2011年08月18日、シロギス20cmオーバー7匹
釣果25cmを頭に20pオーバー7匹含む28匹でした。(^^)v

初日から良型サイズが7匹もゲット出来て良かったです。
新規開拓も最初はハラハラドキドキでしたが、結果が出て良かったです。
多少根掛かりもありましたがPE1.5号あると錘から上のロストはほとんどありませんでした。

時刻はお昼ちょい過ぎだったので場所移動してワームでマゴチでも狙ってみようと加津佐漁港へ行ってみました。
エギングタックルにワームを付けて航路筋に投げ込んでいきます。
アタリは全くなく、とうとう雨が降り出してきました。
2011年08月18日、雨の加津佐漁港
わずか10投ほどで終了しました。(^^;)

さてと、この後どうしようかなと考えながら一服を終え窓を閉めると

『バキッ!!』

何かいや〜な音がしたので恐る恐る音がした方を見てみると



( 口 )°°



2011年08月18日、エギングロッド折れました

Noooooooooooh!!(>o<)

エギング用にとエメラルダスINFを購入しましたが、僅か10投で・・・。
しかも、エギ投げてませんけど・・・・・・・。(ToT)

あっ!Boo!さんの十八番パクッちゃった。(^^;)

そんな事が起こりましたが、外を見ていると雨の中サビキ釣りをされている方々は順調に釣れている感じです。

ここは一つサビキに挑戦だぁ〜と釣り具屋に行き、サビキ仕掛けだけを購入して来ました。

夜になっちゃいましたが、折れたエギングタックルでコマセ無しのサビキ釣りを開始しました。
一投目から小アジが釣れてきます。(^^)v
2011年08月18日、コマセ無くても小アジ連発
小一時間で小アジが15,6匹釣れました。v(^^)v

エギングロッドは折れちゃいましたが、朝から晩まで魚釣りを楽しんだ長崎での初日でした。(^^)v




ホームへ フリーページ一覧へ



Copyright (C) 2011 投げ道一直線 All rights reserved

inserted by FC2 system