スーパーバトルカップ投 香川大会 2010/05/16


今シーズン初となる大会、ダイワ スーパーバトルカップ投げ 香川大会に参加してきました。

この前日には伊良湖でJCが開催されていました。当然、投げ屋も参加と締め切りギリギリだったんですが申し込みしました。しかし、待てど当落の返信が無く不参加となってしまいました。(^^;)

 

そんな感じでダブルヘッターが組めなくなってしまったので、前日の土曜日は休養としました。

 

いざっ!四国へ・・・と出発したのは午後6時頃でした。高速に乗る前、餌のイシゴカイを500円分購入して行きます。名神が集中工事で通れない区間があったので京滋バイパスを経由して行きます。時間帯が早かったのか渋滞も無く比較的スムーズでした。三木JCTで淡路方面へ。明石海峡大橋を渡り淡路SAで休憩です。

つり橋のワイヤーにライトが付いていてとても綺麗でした。淡路島を越えいよいよ四国へ入り順調に走行して12時半頃有明浜の駐車場に到着しました。3時45分から受け付け開始だったので3時頃まで仮眠をとりました。3時頃目覚ましと共に目が覚め、朝食をとりゆっくり準備して大会本部に向かいました。

 

受付です。運命の番号は

W18でした。(^^)v

なかなかクジ運良い感じです。クジ運良くても今回の有明浜は初めてなのでどうなる事やら・・・。

そして開会式を待ちます。どうやら1回戦の時間が潮の加減で30分短くなったみたいです。番号順に整列し順番に出ていきます。海に向かって右側が白エリア、左側が赤エリアです。投げ屋は白なので右側へ向かっていきます。大会本部から近かったので小走り程度で前の人についていく感じでした。

 

ちなみに干潮30分前です。ド干潮ではもう少し潮が引きます。

投げ屋も早速タックルセットです。競技開始のサイレンを待ちます。

 

そして午前5時半、ついに競技開始のサイレンが鳴りました。初めての場所で何処に魚が居るのか全く分かりません。3〜4色付近に瀬が水面付近に見えていたので、瀬の奥の駆け上がりから探ってみようと、とりあえず5色出し切った所から探っていきます。そんな1投目でしたが、まさかのお隣さんと仕掛け絡みでした。お隣の方はしっかりダブルでした。気を取り直して探っていきますが全くアタリ無し・・・。周りも釣れてない感じです。モゾッと当たったかな〜と感じたらメゴチや小ハゼです。遠くから近場まで引いてきますがキスからのアタリ無し・・・。1回戦敗退濃厚かなと次の釣り場の事を考えていました。そして1回戦終了30分前、お隣さんと絡んでしまいました。良く見るとキスが2匹付いています。一瞬、誰の仕掛けだろう??と思いましたが、自分の仕掛けでした。(^^;)

ヨッシャ〜!!p(^^)q

待望のキスちゃんです。お隣さんと絡んでいたのでアタリはわかりませんでしたが、起死回生のダブルとなりました。周りの状況からひょっとしたら2回戦も・・・。な〜んて考え出してきました。そして8時になり、1回戦終了です。

 

そして、検量です。2匹で19gでした。集計も終わり、2回戦進出者の発表です。な〜んと白エリアで予選18位で2回戦進出です。(^^)v

 

いよいよ2回戦のスタートです。2回戦のエリアはキスの魚影が濃かった赤エリアです。白エリアに比べると本部から遠くなるので沢山歩かなければなりません。ましてやキスの魚影が濃いエリアには人も密集するだろうと走って行く人もいるだろうと思いました。そんな方より先に釣り場に到着しちゃえば良いと、ここは得意のダッシュで釣り場に行きます。スタートの合図とともにダッシュ!!。見事なスタートを決め、次々と追い抜いて行きました。しかし、ふと思ったのが「キスのいる場所って何処やねん??」だんだんと力が抜けていき、終いには歩いていました。(^^;)釣れるかどうかわかりませんでしたが、とりあえず釣り座は確保しました。

 

投げ屋も準備して2回戦スタートに備えます。

あれだけ引いていた潮位も上げてきました。

 

そして、10時半2回戦がスタートしました。周りを見てみるとちょい投げされている方が多く近くを探っている感じでした。とりあえず、4色付近に投げ探っていきます。何かブルブルっと感触が・・・。そんな1投目お隣さんと仕掛け絡みでした。お隣さんの仕掛けにはしっかりキスが付いていました。(^^;)丁度投げ屋の左側では2連、3連で釣れています。お〜し、こっちも釣るぞ〜と気合を入れて再度投入していきます。潮も益々上がり気配ムンムンでしたが左側では釣れていましたが投げ屋から右側では釣れていない感じでした。途中、流れてくる草やゴミが道糸に引っ掛かり邪魔になってきました。時間も刻一刻と過ぎていきました。2回戦終了30分前にようやく

1匹目です。(^^;)

その後、もう1匹追加して2回戦終了しました。検量所に戻ると沢山キスを持っていました。2匹出すのが恥ずかしくなってきちゃいます。2匹で22gでした。

 

1回戦運良くキスを手に出来、2回戦に駒を進める事が出来ましたが、2回戦はキスのいるエリアでの釣りで周りよりキスを手に出来ませんでした。これが今の自分の力だと思います。この力の差を少しずつでも縮めていけば、いつかブロック大会進出も見えてくる事と思います。2010年初めての大会で2回戦に行けた事は、とても満足しています。例え、運良くたまたまキスのいた場所に仕掛けを通したので釣れちゃった感じでしたが、その貴重なキスを確実に2尾ものに出来た事はとてもプラスに感じています。また次回も頑張ってチャレンジしていきたいと思います。

 

最後に大会関係者の皆さん、各選手の皆さん、お疲れ様でした。とても楽しい大会でした。また来年、休みが合えば香川に行こうと思います。(^O^)/

 

 

 

 

シロギス・・・11cm〜 4匹




ホームへ フリーページ一覧へ



Copyright (C) 2011 投げ道一直線 All rights reserved

inserted by FC2 system