静岡県焼津漁港&小川漁港で投げ釣り 2010/02/21


2月21日、静岡県の焼津漁港と小川漁港で投げてきました。

今回は新場所です。東方面では相良海岸ぐらいまでしか釣りをした事がありませんが、今回はもう少し東に行き焼津漁港まで行っちゃいました。もともと大きめの漁港で水深がありそうな場所にしようと思っており、最初は清水まで行こうと思っていましたが、航空写真のガイドブックを見ていると清水の前に焼津を発見したので決めました。

出発は3時頃でした。のんびり高速を走り焼津漁港に到着したのは6時頃でした。初場所という事で、どんな場所があるんだろうと車でウロウロしました。特に情報も無く『キスが居そう?』的な感じで来たので何処で釣りをしようか迷ってしまいます。まして航空写真のガイドブック忘れてるし・・・。(^^;)うまく車横付けポイントを発見したので、まずはそこで竿を出してみる事にしました。

早速投げてみましたが、魚信がありません。何やら小さな海草が針にくっ付いて来てしまい、引き釣りしても餌が隠れてしまっています。この場所は2投で諦め次の場所へ行きました。

次の場所は目の前に堤防があり、遠投は出来ませんが船道になっておりポイントになりそうな感じです。ここでは数投目で

イエ〜イ!v(^^)v

思惑通り?とっても嬉しい1匹でした。続けていきたかったんですが、やはりここでも小さな海草が沢山でした。(^^;)少し粘りましたが、状況は変わらず次の場所へ。次の場所は遠洋漁業船が停泊している近くです。水深は十分あり、あまり海草も付いて来ないので頑張って投げてみましたが何も釣れず、場所移動しました。そこでまたウロウロしてみると焼津漁港東側にある堤防に到着しましたが堤防に上がってみると電線があり、しかも低い・・・。外側はテトラ帯なので、ここも諦めました。ポカポカ陽気で少し眠たくなってきたので仮眠する事にしました。約3時間ほどの大仮眠から汗だくになって起きました。(^^;)焼津では海草が厄介で引き釣り出来ないので、隣の小川漁港に行ってみる事にしました。

ここでも、航路狙いかなと思い狙っていきます。数投後2色付近でブルブルっときました。

やりました〜。v(^^)v

やっっと2匹目ゲットしました。その後、数匹ピンサイズを釣れました。しばらくすると今日一の魚信が・・・。ちょっと大きいかなと思いながら回収してみると

20pゲットで〜す。(^O^)v

この日一番のサイズでした。ほとんど2色か3色で魚信がありました。たまに空振りもありましたがキスの顔が見れて嬉しいです。たまにはこんな感じで

3連で来ました〜。(^^)v

ブルブルっと来たなと思ったら3つ付いていてビックリしました。夕方近くになってくると潮が引き水位もだいぶ下がってきてしまい、喰いも悪くなってきました。

なんとかゲットです。(^^)v

その後は全く魚信が無くなってしまい、午後4時半納竿としました。初めての場所でなかなか苦労しましたが、その分釣れた時の感激は大きくなりました。今回、タックルは赤キャスター33号に30号の錘を使いましたが距離が近いので次回はもっとライトにプライム27号で23号や25号あたりの錘を使っても良いかなと思いました。この日は風も穏やかでとっても良い天候でした。春が待ち遠しいです。

 

 
シロギス・・・21cm〜 12匹
 
 




ホームへ フリーページ一覧へ



Copyright (C) 2011 投げ道一直線 All rights reserved

inserted by FC2 system