愛知県知多半島師崎新堤で投げ釣り 2010/01/17


今回は地元愛知県は知多半島にある師崎新堤で投げてきました。

久々の知多半島です。1月に入ってから三重県へ遠征が続いていたので今回は地元愛知県です。知多半島で釣りしたのいつだっけ・・・??。ブログ見てたら去年の5月頃に海釣り公園行ってました。(^^:)師崎の様に知多半島の先端で釣りするのは今回が初めてでボ〜ズ覚悟で行ってきました。

それと、この師崎新堤や片名漁港、大井漁港などはこの時期北西の風が吹くと逃げ場的な存在ですね。時期的にはアイナメやカレイが狙えそうです。

そして、ここ数日間は満潮の時間と朝マズメが丁度ぶつかるタイミングです。絶好のチャンスを活かせれるかどうか…。(^^;)

 

今回、近場という事で出発も遅めの5時頃でした。当然下道で師崎に向かいます。途中、エサ一に寄り、アオイソメイワムシを購入しました。順調に走り、師崎には6時半前に到着しました。

このところの寒波で冷え込みも一段と厳しくなってきましたが、車の外に出てみて釣り場の確認してみました。この寒い中でも夜からメバル狙いで竿を出している人達もいました。こちらも頑張って竿を出してみる事にしました。

 

今回はタックル3本使います。朝の時間帯は近くを漁船が頻繁に通っているのでちょい投げ程度で投げていきます。丁度、3本目の竿をセットしている時横にあった竿の穂先がゴンゴン!と激震が走りました。慌てて堤防の上によじ登りテトラに乗り急いで巻き上げます。目の前には海草が水面まで伸びていましたが、何とか乗り越えゴボウ抜きしました。

やりました〜。\(^O^)/アイナメゲット〜!!

まだ3本目の竿をセットしてる最中に早速結果が出ちゃいました〜。(^^)v

今回もカーボンキャスターでした。初釣りでのマゴチゲットの時もカーボンキャスターで今年は

まだまだ釣り始めたばかりで、この後も期待が膨らみます。朝方は冷え込みましたが、日が高くなるにつれて暖かくなってきました。風も無く穏やかな天候でした。魚信も無いのでお昼頃にはテトラの上で昼寝が出来るぐらいでした。(^^)zzz

晴天だったので渥美半島の西の浜にある発電所も良く見えました。

ちょこちょこ移動しながら探っていきましたが、ヒトデが1つ・・・。

5時ごろまで頑張りましたが、2匹目には出会えませんでした。

 

今回、地元でのんびりと竿を出しました。また遠征と一味違った感じでとても良かったです。朝一のアイナメも釣れたので知多釣行も良さそうな感じがしました。

 

 

アイナメ・・・25cm 1匹





ホームへ フリーページ一覧へ



Copyright (C) 2011 投げ道一直線 All rights reserved

inserted by FC2 system