三重県鵜殿港で投げ釣り 2010/01/09


01月09日、三重県鵜殿港で投げてきました。

ついに三重県最南端の港まで行っちゃいました。(^^;)先日、とある方とのメールでのやり取りの中で三重県の和歌山に近い漁港ではキスが釣れているみたいですよ。・・・と言う情報をいただきまして今回の釣行となりました。

 

ハッキリと行く場所を決めたのは前日の深夜でした。ヤフーの地図を眺めながら決めました。その他の情報は・・・全くありませんでメールの情報だけが頼りという危ない綱渡りです。しかし、尾鷲港でもキスが釣れているようにもっと南下してもキスはいるだろうと思っていました。そして、新規開拓にも行ってきました。

 

出発は土曜日の深夜1時頃でした。自宅を出発し、高速道路に乗ります。伊勢湾岸道〜東名阪道〜伊勢道〜紀勢道を走り最終の大内山ICで下りました。IC下りて直ぐのえさきちに寄り、イシゴカイを1000円分購入して目的地に向かいます。42号線の走り慣れた尾鷲までの道のりを順調に走行していきます。尾鷲を越えると、今度は山越えです。いくつもトンネルやS字が待ち構えています。それを越えると熊野市に入り、七里御浜の横を通り自宅から240qを走りようやく目的地の鵜殿港に5時頃到着しました。

 

到着してすぐに、仕掛けを付けずに竿を出しました。周辺の地形からして多分砂地だろうと思っていましたが、心配だったのでチェックしてみました。根掛かりも無く思った通り砂地だったので一旦竿を仕舞い安心して仮眠出来ました。

 

空が少し明るくなってきた6時半頃、目覚ましと共に目が覚めました。朝飯のコンビニで買ったおにぎりを食べ、いよいよ釣り開始です。

最初は鵜殿港奥からチェック開始です。この鵜殿港は近くに製紙工場があり原材料の木材チップ?を運ぶため、大型船が出入りします。航路は結構掘ってあり水深があり、良さ気な感じです。航路周辺に狙いを定め投げていきますが、全く魚信が無く小移動します。

夜が明ける前にチェックししておいた場所に来ました。ここ鵜殿港は車横付け出来るのでとっても楽チンです。ただ、輪止めが無い場所もあるのでご注意ください。それでは移動後、釣り開始です。

 

朝のうちは釣り人も少なく投げをしているのは自分を含めて2人ぐらいでした。なので広くチェックできます。釣り再開後ようやくキスが来ました。

サイズは小さかったですが、嬉しい1匹です。このキスを皮切りに釣れてくるようになりました。

 

本当に冬なんだろうかと思うくらいに連で掛かってきます。

たまに珍客も掛かります。(^^;)

サイズはともかくキスの魚影が濃く季節外れの数釣りが出来ちゃいました。しかし、このまま数釣りを楽しんでも良かったんですが、サイズアップしたく場所をチョコチョコ変えながら釣りをしました。

場所を変えてもサイズは変わりませんが、たまにまあまあの型が掛かります。重いなあ〜と思ったら

ちゃっかりゴミと一緒にキスもゲットです。(^^)v

そういえば、お巡りさんも釣果?の見回りに来ていました。ええ〜の釣れてるね〜と言っていました。お巡りさんも好きやね〜。(^^)y-.o

 

そろそろ、移動しようかなと思っていたら船が入ってきたので写真を撮ってみました。

わりと大きい船が入ってきます。航路に投げていて大型船が入って来た時の場合は仕掛けは回収した方が良さそうです。無理に続けて切られてしまっても気分を損ねてしまいますね。また漁船もたまに通ります。船は基本的に右側通行ですので沖に行く方より港に帰る方に注意が必要です。仕掛けを回収するのが一番ですが、2色から2色半の部分まで巻き取ればほとんど大丈夫でした。

 

また釣り人も少し増えてきたため元いた場所に移動しました。ここ鵜殿港はあまり遠投も要りません。正面はテトラがあり、6色以上投げるとテトラに天秤が激突しそうです。幸いこの日はプライム君でしたので25号の天秤使って少し力入れてもテトラには届きませんでした。

時刻もお昼が過ぎました。キスの活性が良くなったのか結構釣れるようになってきました。

 

そして、5色投入直後今日一番の力強いブルブルっと魚信がありました。少し良型?と思ったのでまずは回収しました。

今日一番21.5pゲットで〜す。v(^o^)v

こんな感じでまあまあの型もたまに混じる感じです。あいかわらずピンサイズの数釣りでした。

5本針でパーフェクト!w(^o^)w

良い感じでしたが、日が傾くにつれてだんだんと釣れなくなってきました。

そして5時頃、最後は2連で終了できました。(^^)v

 

今回初めての場所でしたが、とても楽しく投げる事ができました。ピンを含めてですが、75匹でした。この時期を考えるととても良い釣果でした。ちょっと遠いですが・・・。(^^;)今回の様に土日休みで日曜日の予定が入っていない時には何とか行けそうです。またすぐお隣は和歌山県でいよいよ射程圏内に入ってきました。またいつか和歌山県にも行ってみたいです。

 

2010年01月10日 投げ屋

 

 

シロギス・・・21.5cm〜 75匹
 




ホームへ フリーページ一覧へ



Copyright (C) 2011 投げ道一直線 All rights reserved

inserted by FC2 system