三重県田曽浦突堤で投げ釣り 2010/01/02


2010年が始まり、一発目の場所は三重県田曽浦突堤に行ってきました。

今回行った田曽浦突堤ですが、実は初めてです。去年の4月頃だったと思いますが、週刊釣りニュースでキス釣りの記事が出ていた事を覚えていて一度行ってみたいなあと思っていました。ホームページに書く、一発目の記事なんである程度釣果を計算できる場所に行こうか迷ったんですが、新規開拓もしていきたいので今回は新場所である田曽浦突堤に行っていました。

 

さて、自宅を出発したのは前日の23時頃でした。自宅近くのセルフのガソリンスタンドで給油していると雪が降ってきました。普段の釣行ならこの時点でやめちゃうと思いますが、この日は結構気合が入っていて行ける所まで行っちゃえと言った感じでした。この日も投げ屋お得意のオール下道作戦です。国道23号を順調に伊勢方面へ向かっていきます。途中餌屋さんも何件か開いていました。正月だから大きい所以外は閉まっているかなと思いましたが意外に開いていました。餌は前日、イシグロでアオイソメイシゴカイを購入してきたので餌屋には寄らず目的地に向かいます。

 

日付が変わり2時に今回の目的地である田曽浦突堤近辺車横付けポイントに到着しました。先客がいましたが、どこで釣りをしたら良いのかわからないのでまずは竿を出してみる事にしました。運良く?角地が空いていた為、沖向きと突堤向きとで竿が出せそうです。風も吹いていましたが、車横付けなのでとても楽チンです。

 

夜釣りでは、3本竿を出します。4mクラスの振り出しと3mクラスのちょい投げ用です。順番に餌のアオイソメを付けて投げていきます。外の気温は4℃なので準備をするのも大変で指が震えて思うように動かせれませんでした。投げ込んだら車にダッシュです。車の中で風に揺れてる穂先ライトを見ながら魚の魚信を待ちますが全く反応がありません。時折、仕掛けを回収してみますが、餌も無くなりません。他に行く場所もないので頑張って投げ返していきますが、寒〜い時間だけが過ぎて行きました。

 

空が少し明るみを帯び出して来た頃には、殆ど諦めていてそろそろキス釣りの準備をしようと思っていました。丁度、腹も減ってきたので暖かいカップラーメンを食べようとお湯を沸かします。しかし、外が寒いのでなかなか暖まりませんで暇潰しにと竿を煽っての誘いと同時に道糸を張ろうと思い、短い竿からやっていた時一番左にセットしてあった竿の方からカタンッ!と音がしました。また風かなと思い気にもしませんでした。

 

順番に誘いを入れていき、左にセットしてあった竿にも誘いを入れていきます。大きく煽ったんですが動かず根掛かったのかなと思いました。もう一度煽ってみるとズシッと動きました。あれっ?ゴミでも引っ掛けちゃったかな??フニャフニャの投げ竿がこの日と同じく満月状態です。しかし、回収してくるとき、グイッグイッと抵抗してる感じが伝わってきます。何だろう??と考える間もなく、必死でリールを巻き回収していきます。そしてついに水面にザバッと姿を現しました。魚だぁ〜〜!しかも大きいのにビックリ!!。タモなんかありませんので気合のゴボウ抜きです。「うぉぉりゃぁぁ!」

マゴチ ゲットで〜〜す。v(^^)v

 

今まで30cm程のマゴチはキス釣りで2回釣れた事がありますが、こんなに大きいマゴチは初めてです。

 

興奮しまくりで一人で記念撮影。(^^;)

サイズはいくつかな〜?とクーラーの上に載せてみると・・・

はみ出るがな〜。自宅に帰り、測定した結果59cmありました。(^^)v

 

全く魚信もなく、餌も取られない状況で殆ど諦めていただけにメチャメチャ嬉しいです。そして、2010年最初の一匹目がこんな大物が来るなんてすごくラッキーでした。寒い中でも釣りしていると良い事もありますね。(^^)b

 

そんなメモリアルな一匹に出会え、興奮しまくりでカップラーメンのお湯を沸かしているのをすっかり忘れていました。蓋を開けると沸騰しまくっていました。(^^;)暖かなカップラーメンとみそ汁を食べ終え、キス釣り準備です。

 

置き竿の方は一本根掛かりで錘りを無くしてしまったので二本はそのまま出しておいて、スピンを準備します。

早速、1投目沖向きに5色半投げ入れるとブルっと反応がありました。とりあえず回収してみると

トラギスでした〜。(^^;)。

 

次も5色半投げ込み、ゆっくりサビいてくるとまたブルっと反応がありました。

今度はメゴチでした〜。(^^;)

 

その後はブルッブルッとしたキスの魚信の感じがあったんですが、回収途中にあえなくバレてしまいました。この日は昼まで釣りの予定だったので時間があまりなく他の場所も調査してみたいので、この場所を見切り移動する事にしました。

先ほど釣りしていた場所からほど近くの車横付けポイントです。根掛かりしまくり、2投で見切りを付け場所移動です。

この場所は宿田曽漁港側の車横付けポイントですが、漁船が目の前を通るので3投して止めました。夏には良いかも。(^O^)

 

さてさて、どうしたものか。行き詰ってしまいました。落ち着いて釣りが出来そうな場所・・・あっ!メインの場所を忘れていました。(^^;)来た道を戻り、田曽浦突堤に向かいます。

時刻も11時頃になり、最後の場所となる田曽浦突堤です。突堤基部の方に車を止め、徒歩7、8分ぐらい歩けば突堤先端付近まで行けます。

早速準備を終え、投げていきます。潮もだいぶ引いてしまった上、地合いも逃した感じで魚信がありません。何投かした時、ようやくブルッブルッときました。

2010年初シロギスゲットしました〜。o(^O^)o

 

苦労したものの何とかゲット出来て良かったです。(^^)vしかも21cmの良型でした。朝一から突堤に来た方が良かったかも。その後も頑張って投げていきましたが、キスのブルブルは味わえずお昼のエーデルワイスの音楽が聞こえてきたので終了としました。

 

2010年が始まり、一回目で釣果は2匹で少なかったものの大物初ギスがそれぞれ1匹ずつ釣れ大満足の釣行でした。久々に釣り場へカメラを持って行き、釣った魚を写真に収めました。ホームページもやっていなかったら釣った直後の写真も撮れませんでしたね。家に帰ればカメラはありますが、その時の興奮までは伝えられない感じがします。こんな感じでこれからも釣行記を書いていこうと思います。

 

2010年01月03日 投げ屋

 

 
マゴチ・・・59cm
シロギス・・・21cm
 
 




ホームへ フリーページ一覧へ



Copyright (C) 2011 投げ道一直線 All rights reserved

inserted by FC2 system